FXとは?

FXとは「外国為替証拠金取引」のことを指します。

米ドル(USD)、ユーロ(EUR)などのよく聞くメジャーな通貨から

人民元(CNH)、トルコリラ(TRY)などあまり馴染みのない通貨まで

様々な外国通貨を買ったり売ったりすることで差額が発生します。

その差額を利用した金融商品になります。

 

また、「FXってなんの略?」と誰でも1度は思ったことがあるかと思いますが、

FXは英語で「foreign exchange」と言い、foreignのF、exchangeのXをとった略語がFXです。

 

FXの仕組み

FXとは売買の差額によって利益や損失を出すものになります。

ではFXの仕組みはどうなっているのか。ドル円を例に取り解説していきます。

 

 

例えば、上記のチャート(ドル円)のように

1のときは1ドル約106.5円

2のときは1ドル約105.8円

3のときは1ドル約107.3円

 

この場合1のときに1ドル分を買って2のときに売った場合

106.5円-105.8円で約0.7円の損失です。

 

この場合1のときに1ドル分を買って3のときに売った場合

107.3円-106.5円で約0.8円の利益です。

 

もちろん買うときには

 

 

単純に安く買って高く売ることができれば利益は出るのはFXの仕組みは簡単です。

しかし上記チャートのようにこのあと上がるのか、下がるのかはわかりません

過去のデータ・パターンから分析するテクニカル分析

各国のニュースや要人の発言を利用する手法であるファンダメンタル分析などを用いて、

トレードしていくことになります。

 

「でも一回の取引でたった0.8円か」ではなく、

 

取引のドルの金額を増やし1ドル分でなく

1000ドル分を売買⇒利益800円

10000ドル分を売買⇒利益8000円

100000ドル分を売買⇒利益80000円

 

となります。

 

FXの取引時間

FXは平日24時間いつでも取引できます

株は平日の9時~15時(11時半~12時半は除く)ですので、

FXが株と比較して取引時間において自由な取引であるのがわかります。

 

正確には月曜日の朝7時に取引開始し土曜日の朝5時50分までできます。

また3月第2日曜日~11月第1日曜日のサマータイム(夏時間)期間中の

取引終了時刻は1時間繰り上がり、月曜日以外は朝7時から始まります。

 

□FX取引時間

〇サマータイム【3月第2日曜日~11月第1日曜日】

月曜日 7:00~

火曜日~金曜日 6:00~翌日5:50

土曜日 ~5:50

 

〇標準時間【11月第1日曜日~3月第2日曜日】

月曜日 7:00~

火曜日~金曜日 7:00~翌日6:50

土曜日 ~6:50

 

上記のような開始時間、終了時間となり朝の10分間でシステムメンテナンスが行われます。

 

基本的には月曜の朝7時に始まり、土曜の朝6時か7時に終わると覚えていきましょう。

 

24時間トレードできるメリット・デメリット

FXの取引は24時間トレードできるので、

自由度が高くメリットにしか見えませんが、

実際自分が取引すること考えるとデメリットにもなります

 

24時間起きて為替相場をずっと見ることはできませんし、

長時間パソコンの画面に張り付いていては集中力もなくなります。

 

長くできるからいいのではなく、自分の生活リズムを照らし合わせ

時間を限定して取り組むことが効率的かつ有効的なトレードにつながります

 

24時間の中で最も勝ちやすく、集中してトレードしやすい時間を決めて取引しましょう。

 

FX相場の動きやすい時間帯

24時間トレードできるFXではどの時間帯での取引が効率よくできるのでしょうか。

 

これはメジャー通貨と言われるドル、ユーロ、ポンド、円の絡んだ通貨で、

その通貨を扱う国のアメリカ、ヨーロッパ、日本の市場が盛り上がる時間帯です。

 

日本時間でみるとまず日本の市場が動き出します。

午前8時半、8時50分に日本の経済指標が発表され

9時に東京市場がオープンされますので、

フライング気味に8時半~10時くらいは「円」の絡んだ通貨ペアは動きやすいです。

 

9時~15時の日本市場の時間の中でも8時半~10時は特に値動きが大きいです。

また15時に市場が閉まることから15時前も為替は動くことは多いです。

 

次にヨーロッパ市場。

 

日本市場と同じようにロンドン市場も経済指標発表が始まります。

このとき日本時間で16時頃。

日本時間で16時~19時はヨーロッパ市場に注目が集まり

「ユーロ」「ポンド」等を中心に値動きがあります

 

最後にニューヨーク市場。

 

ニューヨークタイムの朝8時半と9時半に経済指標発表があるので

日本時間の21時半と23時には経済主要国アメリカの米ドルが

動きすべての通貨が影響を受けます。

冬時間(標準時間)では日本時間の22時半と24時となります。

 

ここまでまとめるとFX相場が動きやすい時間帯は

日本時間8時半~10時、15時前、16時~19時、21時半~24時です。

動きやすい時間帯で効率よく取引をするためには

 

8時半~10時、16時~19時、21時半~24時のどこかに絞って行うのが効率的です。

 

レバレッジ

FXを学ぶ際に必ず出てくる言葉が「レバレッジ」です。

レバレッジとは取引をする証券会社の口座に預けたお金を証拠金として、

証拠金の数倍から数百倍の金額でFXの取引ができるFXならではの仕組み

 

このレバレッジは少ない資金で大きいお金の取引ができることから

てこの原理」とも言われています。

FXの旨味とされていて、上手く利用できる人には多くのメリットがあります。

 

「レバレッジ□□倍」という呼び方をして、取引の金額によって自動的に設定されます

自分で選ぶわけではないので取引の際にレバレッジが変えられないと最初は思うかもしれません。

ですが、取引数や金額が増えると自動で増えるものとなっています

 

この自動で増えるという仕組みがFX初心者やリスク管理が未熟な初心者トレーダーには大敵となります。

気づかないうちにレバレッジが増え大きな損失を被るということに成り兼ねません

 

大切なことはどれだけの損失を許容できるか

自分の持っているポジションが取引口座に入っている何パーセントを占めているのかを

把握しその範囲内で取引をできるのであれば、レバレッジは敵ではなく必ず味方になります。

 

証拠金

FXでは口座開設後、取引の資金として口座へお金を入金します

この取引口座へ入金されたお金証拠金と言います。

 

この証拠金は預け入れたお金が担保の扱いとなりその範囲内で取引できるという仕組みです。

ここでFXのレバレッジが発揮されるわけです。

 

例えばレバレッジ最大25倍の証券会社の口座を開設し証拠金10万円を入金した場合、

1倍~25倍までの取引ができますので10万円~250万円分の通貨を売買できるのです。

 

まさに少ないお金で大きな取引が可能となります。

しかし、リスク管理のできる人とレバレッジの仕組みを理解していない人では

全逆の結果を生むこととなりますので、

まずは少ないお金での取引でレバレッジの仕組みを理解しましょう。

 

FXの金利とスワップポイント

FXでは売買による差益で利益を出す方法ともう一つ利益を出す方法があります。

 

それがスワップ金利です。

 

FXでの金利をスワップ金利スワップポイントと呼び2か国の通貨の金利差を指します。

 

日本は低金利時代が長く続いており銀行にお金を預けていても利息など雀の涙。

しかし海外に目を向ければ2%~10%を超える国もあります

 

この日本と外国との金利差が毎日もらえる利益としてFXの一つの魅力とも言えます。

 

関連記事

FXの金利とスワップポイント

 

スプレッド

スプレッドは英語で「spread」となっていて、「開く、広げる」などの意味があります。

 

主な意味:開く、広げる、伸ばす、手足を伸ばして横たわる、(広々とした所で)ゆったりとくつろぐ、(広げて)(…に)掛ける、おおう、(…に)(広げて)掛ける、(むらなく平らに)塗る、(…に)(むらなく)塗る

出典:Weblio

 

FXで言うスプレッドも「開き、広がり」などの認識で大丈夫です。

何に、どこに開きがあるのかというと通貨を

「買う」ときの為替レートと「売る」ときの為替レートに差が生じます

 

出典:外為オンライン

 

上記の一番左の「EUR/JPY」をみてください。

 

実際の注文の画面ですが「売」を表す青のボタンと

「買」を表す赤のボタンに開きがあります。

売りは133.13で買いは133.15となっています。

この「0.02」の差がスプレッドになります。

 

スプレッドが大きいとどんな影響があるのか

当然取引をするときには売りで入るときには高く入りたいし、

買いで入るときには安くエントリーしたい。

しかし、スプレッドがあることで最初に買った時点、

最初に売った時点ではマイナスからのスタートとなります。

 

スプレッドはトレーダーにとっては不利になる要素ですので、

取引をするメイン通貨ペアは必ずスプレッドの小さいものを選びましょう

証券会社によっても違うので、トレードスタイルや通貨ペアで証券会社を選ぶことも大切です。

 

なぜスプレッドがあるのか?

トレーダーにとって不利な要素でしかないスプレッドがなぜ存在するのか?

 

この理由は一つです。

 

スプレッドで出た開きが証券会社の利益となるのです。

ということは、取引数が増えれば増えるほど

証券会社にチャリンチャリンとお金が入ることになります。

 

しかし最近は証券会社の競争でスプレッドもかなり小さい会社が多く、

サイトから得られる情報や見易さなど証券会社もどんどん進化しています。

 

利用者にもたくさんのメリットをもたらしてくれています。

使いやすい証券会社の口座を利用させてもらっている手数料と

考えて割り切って、勝てるトレーダーになりましょう!

 

ロスカット

ロスカットとはポジションを持っていた場合、

含み損が大きくなり損失が拡大するのを避けるために

強制的にポジションを決済することです。

 

FXに限らず投資をする上でこのロスカットは重要なものです。

損失の拡大を防ぐことが次回以降の投資資金の確保にもなり、

含み損を持たないことが資金の流動性を持つ意味で

投資の機会を増やすことにつながります

 

長期的にFX市場で生き残る投資家になるには

このロスカットも有効な戦略の一つになります。

 

強制ロスカットと証拠金維持率

損切りはもちろん手動で行えますが、

FXの証券会社には強制ロスカットという機能も付いています。

 

強制ロスカットは損失の拡大を防ぐために

証拠金維持率の〇%以下になれば強制的に損切りされるという仕組みです。

 

また証拠金維持率とは実際に持っているポジションの

金額に対する残高の割合のことを指します。

ですので、たくさんのポジションを持つと

自然とレバレッジも上がり、証拠金維持率は低くなります。

 

レバレッジを抑えた健全な取引を行うには

ポジションを持ちすぎず証拠金維持率の高い取引をすることが重要です。

 

関連記事

FXのロスカット

 

FXには為替相場と言われるものがあります。為替市場で異なる通貨が売買されるときの値段のことを指します。今回はレンジと呼ばれる相場について解説していきます。

 

レンジ

レンジとは為替相場がある一定の範囲内で収まる状態のことを言います。

上昇トレンドや下降トレンドのできる前に見られ、

レンジを上や下に抜けてきたらトレンドが発生するという循環になります。

 

またレンジはボックス相場とも言われ、

そのレートの変動が箱(BOX)の中に納まるように動くことから呼ばれています。

 

また上にいくか、下にいくか分からず、

もみ合っているように見えることから、「もみ合い」「もみ合い相場」とも呼ばれます。

 

レンジのあとのブレイク

またFXにおいて「トレンド相場3割、レンジ相場7割」とも言われていて、

もみ合いになっているケースの方が圧倒的に多いのです。

 

レンジ相場は前述しましたが上下どちらにうごくか

判断しずらいため為替相場の7割は判断しにくい(=勝ちにくい)とも考えられます。

 

もちろんレンジ相場に適したインジゲーターもありレンジ相場での戦い方もあります。

しかし、基本的にはトレンドでの取引が初心者にはベターと言えます。

 

レンジの終わりのブレイク

レンジ相場はサポートライン、レジスタンスラインを引くことで

その値幅を判断し、そのラインを越えたところがブレイクしたと言います。

そういう意味でレンジブレイクもみ合い放れなど呼ぶこともあります。

 

そのブレイクによって上昇や下降のトレンドが発生するので、

 

レンジでエントリーポイントを確認してブレイクしたらエントリー

 

これが最もオーソドックスで初心者は最初に覚えてほしい手法です。

 

レンジになりやすい時間帯

レンジ相場は上下の動きが少ない状態です。

つまり主要国の市場が閉まっている時間帯ではレンジ相場になりがちです。

 

経済主要国のアメリカ、ヨーロッパ、日本の市場が

盛り上がる時間帯の日本時間でおよそ8時半~10時、16時~19時、21時半~24時

トレンドが発生しやすく、それ以外の時間帯はレンジ相場と思っておいても問題ありません。

 

8時半~10時、16時~19時、21時半~24時を全て足すと計7時間。

1日24時間のうちの7時間はおよそ3割程度です。

 

トレンド相場3割、レンジ相場7割」というのも感覚ではなく、

実際その程度の割合でなっていそうです。

 

レンジ相場は方向の判断がしにくく、勝ちにくい相場ですが、

レンジが長く続けば続くほどブレイクしたときの勢いもすごいので、

しっかり待ってエントリーできれば待った分、勝ちも大きくなるでしょう。

 

指値・逆指値

FXの注文の際に指値(さしね)逆指値(ぎゃくさしね)

という項目を設定して注文をかけることがあります。

 

指値注文は自分にとって有利な条件での注文で、

あらかじめ決めたレートに到達した時点で自動的に決済されます。

 

逆指値注文は反対に自分にとって不利な条件での注文ですが、

反対方向へ大きく動くのを防ぎ損失を最小限にとどめるという注文になります。

 

「買い」での注文の場合

指値・・・その時のレートより安く買う 逆指値・・・その時のレートより高く買う

 

「売り」での注文の場合

指値・・・その時のレートより高く売る 逆指値・・・その時のレートより安く売る

 

なぜ逆指値を入れるのか

指値は自分の利益の出るところでの指定になりますので理解できますが、

逆指値は「なぜ損失のところに注文を入れるの?」と思うでしょう。

私も始めたころは逆指値を入れる意味が全く分かりませんでした。

 

逆指値は自分に不利なレートでの指定となります。

しかし、予想と反対の方向へ進みラインを割って、

トレンドが変わっても約定せずに含み損だけ増えていくのは非常に危険です。

 

その損失を最小限で抑えるのが逆指値の役割になります。

そういう意味で逆指値注文はストップ注文とも呼ばれます。

 

ストップ注文を入れることで最小限の損失となり、

次回以降の資産管理もできます。

新規エントリーする際は逆指値は必ず入れるようにしてください。

 

指値と逆指値は同時に注文できる!OCO注文

注文中のポジションに指値・逆指値を同時に注文もできますし、

新規での注文の際にも指値・逆指値を同時に注文できます。

新規で指値・逆指値を同時に注文することをOCO注文と言います。

 

例えば、

 

「ここのライン(100円)を抜けたら新規でここ(101円)まで

伸びそうだから指値はここで、逆にここ(99.8円)に来たら

損失限定のため逆指値を入れよう。」

 

のように新規で注文できるのです。

 

トレンドフォローをしたデイトレードでは特に使える注文方法です。

 

指値・逆指値で放置もできる。

OCO注文を使えば指値も逆指値も入れることができ、

エントリーも自在にできます。

 

レンジ相場であれば、高値で「売り」、安値で「買い」と

エントリーを入れておけば自動的にレンジ内で売買がされますし、

レンジを抜けてブレイクするところに逆指値でOCO注文を入れておく使い方もできます。

 

忙しいときやパソコンやスマホの画面を見ていられないときには

この指値・逆指値を同時に注文するOCO注文は非常に重宝します。

指値・逆指値をきちっと理解して、実践でも活用しましょう!

おすすめの記事